辛抱を続けた就業についに限界が来まして、
明日の午後から有給とったったヨ!!!!!
いいよね社会人。
お休み自分で取れるもんネ!!!
ちょっと、七夕の宵宮に行く予定を前倒しに出来るなと思ったのは内緒のお話。仕事終わってからだと混雑してて大変なのです。
そんな感じで、ちょっとストレスから逃れたくて家族と戯れています。
実家に戻るとストレスもたまるんだけど、姪甥があまりに単純で笑わさる。癒しです、癒し。小学生と中学生ってなんであぁも可愛いかな。
そういえば、私は生粋の津軽衆で、言葉も津軽弁だし待ち合わせの時間に自宅を出るという、とてもファジーな人間なのですが。
昔から、姉が手紙をよこすとですね…・・・津軽弁をそのまま口語で書いてくるんですね。
それがですね、どうしてこうウチの姉は馬鹿なんだろうと思ってたんですが。
携帯を持ってメールでやり取りをする内にですね、移ったみたいでしてね?
職場で、事務の子にメールの内容を見せたら笑われました。
姉 『○○さ行きてはんでえさこいへ』
↓
訳 『○○に行きたいから家においで』
私 『○○してがら行くはんで遅くなるや』
↓
訳 『○○してから行くから遅くなるよ』
こんな感じ。
でもまだまだ……まだまだ可愛いです。そして事務の子はしばらくの間、爆笑してくれました。
口語をそのまま文章にするのは、とてもツボにはまるらしいです。
濁点も律儀に入れてます。だって、「んだびょん」とか、そのまま入力してる。口から出る音はそのまま文章に。
とても楽しいメールです、たいていの人は笑ってくれる……。
その中に私ももれなく入ってるんですが、止められないっていうか。
最近、東京に行った人にも「んだがらだよ」とか入力して、指摘されました。そのまま入力するなってさ……。
いいじゃんねぇ???
でも流石に自分の打った話をそのまま津軽弁に変換は無理ですから。
やろうとしたら、とても…酷いことになる。
そうして日常のあれこれに逃避してて、もうすぐ七夕だとか枢木さんの誕生日だとか、逃げようとしています。
逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ。
枢木さん誕生日話は、どうしてもゼロレク後の話になりそうです…。
ピクドラの最終話を観てしまいました………チョ、本気で涙でそうだった。
そしてカレンとジノに違和感です。
何だかなぁ……。
素で当たり前になってるゼロナナに心が揺れています。
ヤバイね、ゼロナナ………。
スザナナとまたちょっと違うんですよ。
PR