忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



土曜の午後から引きこもった所為で、冷蔵庫の中に飲み物がなくなってしまいました…。
午前はミルクティーを淹れたんですが、流石に続けてミルクチーは飽きてきたので、今は九条ちゃんから頂いた黒豆ティーを、ようやく…ようやく煮出してます。アレ、何分煮立たせるんだったっけ?

ちなみに、最近はずっとカフェオレ命でしたが、本当はバリバリの紅茶派です。
最近はこだわりってのは無いので、色々な銘柄を呑んでいますが。
ここ何年かの、ミルクティー用の紅茶はコチラ。
NEC_0180.jpg
ルピシアのアッサムです。
今回のオンリーの際、サンシャインプリンスホテルに泊まったのですが、サンシャインの中にショップがあるなんて知らなくて。スイーツを探す&夕食を摂りに建物をさまよっていたら巡りあいました。運命だね!!
ちょうどアッサムが切れていたので、購入するべく店舗に入ったのですが。
名前を思い出せなかったというオチがありました……馬鹿だよね。
店員さんからカタログを借りて、漸く名前を思い出しまして。でも店舗に出てないから、おいてないんだなと思ったら、後ろにあるとのこと。店先には出してないけど、あるってどういうことなんだろうと思ったんですが、これ幸いと購入してきました。
いつも飲んでるのは、右のシロニバリ。左のハプジャンバルバットは、ショップには置いて無いので店舗に行ってくださいと言われていたので、今回はシロニバリだけを2袋かって帰ってきました。
既に一袋、消費してますが。
私の様な飲み方(紅茶1牛乳1)をする人には、セイロンとかディンブラよりもアッサムが良いと思います。好みの問題とはおもうのですが。
シロニバリはどんなに牛乳入れても匂いが飛びません。味もパンチ効いてて良いです。
今はセリア(100円ショップ)で買った、720㏄容量のティーポットに、ルピシアのティーフィルター使ってます。ティースプーンで二杯入れて、暖めたポットにお湯を三分の二入れて、三分から三分半。
茶葉によっては短いのもあるけども、私はシロニバリはこの分で淹れてます。美味しい濃さになる。それから甘さを出すためにお砂糖を加えて、ミルクをポットイッパイになるまで入れます。
それで出来上がり。
大き目のカップで三杯飲めます。これ1ポット飲むとおなかがイッパイになるのが困ったものです

セイロンはロイヤルミルクティーよりも、少しだけミルクを入れる形のミルクティーのが相性いいのかな?
基本的に牛乳はドバドバ入れる派なので、濃くて味の強いアッサムが一番好きです。
ストレートで飲むのとは別ですけども。
ストレートなら、普通にトワイニングが一番上手く淹れられます。味が日本人の舌にあわせてるってだけあって、苦味とか渋みとかがそんなに強くないから。
ストレートでアイスティーなら、レディグレイが今一番のお気に入りです。その前はオレンジペコが一番飲みやすかった。
紅茶って、ダージリンが一番美味しいとか言いますが、私はあんまり好きではないのですよね。舌が紅茶の味になじんでからのほうが良いと思う。本気でダージリンが駄目でした。あの独特の…渋みが。
アレの味がわかるなら大人、とか言うみたいですが。私は判らなくてもいいと思った……
お砂糖を入れるのも邪道、とか言われたけども、甘い紅茶でマッタリするのも一つの形ですよね。私は断然お砂糖入れます。きっと、入れすぎはいけないという意味だとは思うのですが、形から入る人に限ってよく言う台詞でした。良いよね、お砂糖入り。


そして紅茶ときたら、ウィッタードを思い出しました。
もうネットで今のパッケージで買うかな…。
でも前のラベルのほうが可愛いんですよね、紅茶の缶って可愛いのが多くて、それで買ってるってのもあるんですよ。


あぁ、なんか紅茶飲みたくなったので入れて来ます。またロイヤルミルクティーで。でももうこれは、チャイといっても良いくらいの濃さだよ牛乳が
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[11/06 狐日]
[11/05 藍坂リヨウ]

プロフィール

HN:
狐日
性別:
非公開

バーコード

アクセス解析

カウンター

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 狐日. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim